Uncategorized

会社設立から駆け足で

投稿日:

7月22日に前職を退職してから早くも2ヶ月半、8月3日に株式会社いいね不動産が設立して9月2日に宅建業が免許されました。

我ながら段取り良く仕事が速い!(自画自賛)

ここまで、たくさんの方から励ましの言葉や応援を頂きました。仕事を通じて感謝を伝え恩返しをしていきたいと思います。

そして、この2ヶ月半で感じたこと、会社組織にいるときに気づけなかったことをいくつか

役割分担

会社組織はある程度の大きさになると営業、技術、経理、事務など役割が分担されて、それぞれが責任を果たすことによって全体で売上が上がり、利益が出てくるものと思います。(組織としての一体感や、相乗効果が生まれるなど)

私は独立開業してから、仕事の絶対量は少ないながらも、それらをすべて一人でやるのは大変だということを痛感しました。(特に経理めんどくせぇ~)

役割の一つ「営業」、売上を作る部門。営業職は仕事をおぼえて数字があがってくると、自分の力で会社が回っていると大きな勘違いをする。「いつ独立しても食べていけるけど~」「会社が自分を必要としているから~」「他社から引き抜きが~」みたいなね。(自分もこんな時期がありました)

営業の売上が上がる理由としては、代表者や会社の信用、バックアップしてくれ仲間のサポート、勝負できる資金などが挙げられる。そういう「仕組」の中で上がっている数字なのだなとあらためて思いました。

次回は経費について

-Uncategorized

Copyright© とかちの不動産|いいね不動産ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.